2016.11.24

行ってきました、みかん狩り!

 

たまご倶楽部(うちのお店のレクレーション部の名前です♡)総勢11名で

しまなみ海道を通り瀬戸内海にうかぶ、大三島へ初上陸♪

 

松江を出るころは今にも振り出しそうな空模様だったのに

さすが、瀬戸内気候!空が明るく雨の心配もなさそう!

 

写真のとおり、たわわに実ったみかんたち♡

 

ホントはもっともっとたくさんなってる木もあって、

みかんの重みで、枝がしなっているのをみてビックリ(゚д゚)!

 

みかん農園のおじさまの話によると

甘いみかんの見分け方は・・・

 

その1

しっかりと太陽があたっている所に木が生えている

 

その2

実が、木の奥ではなく表面の方がに日照時間が長く甘い可能性あり

 

その3

表面がツルツルよりボコボコが美味しい

 

その4

みかんのついてる柄の部分が細いと良い

 

木によって甘さが違うらしいので

一つ食べてみて、甘ければその木は甘いかも・・との事なので

「狩り」と名の付くものの醍醐味、片っ端から食べていきました

 

お土産用の詰め放題のみかん網ぶくろ片手に

味見・・・味見・・・味見・・・(´~`)モグモグ

 

「この木、甘いよ~」

「この木も、美味しい~」

「小粒もいいよ!」

 

食べるみかんどれも、美味しいじゃん!!

 

まあ、5、6個はワタシもみなさんも、ゆうにお食べになって

(この後、昼ご飯だというのにね・・)

みかんの網はパンパン!

私たちのお腹もパンパン!!と言いたいところだけど

みかんなので別腹扱い(笑)

 

袋に、これでもかと詰め込み、バスが近くにくるまでにもう一個食べて

まだ食べるんかい!ツッコミあうほど、あ~食べた食べた♡

 

 

こんなにみかんを食べたのは、子どもの頃ぶり

よく親に

「みかん、食べすぎると体が黄色くなるよ!」と言われたのを

思い出して・・・

 

今朝起きたときに、おもわず手のひらを確認しました

たぶん・・・黄色くない(笑)

 

 

 

 

 

 

営業時間

 朝11時~夜19時

定休日 火曜

アクセス

島根県松江市田和山町123-2

 

松江バイパス

松江西インター下車

田和山方面へ3分

 

今井書店さん向い

細い道路入る

 

黄色い音符の看板が目印です

連絡先

tel  0852-21-2127

fax  0852-21-2127