2017.1.4

あけましておめでとうございます

今年も、楽しいが一番!

みんなが笑顔で笑って過ごせるお店をめざして、がんばります!

 

初売り本日より開催しておりますよ~

 

 

みなさま、お正月はいかがお過ごしでしたか?

 

ワタシは・・というと

(結構長いので、興味ない人はスルーで)

 

旦那様の実家で

「嫁」・・やってまいりました _| ̄|○

 

もおーーー疲れた・・

思い出すだけで疲れた・・・

 

ワタクシ、三男の嫁でして、

毎年であれば

長男のお嫁さん、次男のお嫁さんがおせちやらなんやら

お義母さまのお手伝いをやってくださり

 

三男の嫁は元旦の昼過ぎに行き

テキトーにお箸並べたり、台ふきして

おせちを食べてビール飲んで洗い物だけして帰るという感じで

カワイイ「嫁」?を演じていられたのですが

 

 

・・あれは、12月のはじめ、お義母さまからの電話で

「今年は●●(長男の嫁さん)が子供が受験で、○○(次男の嫁さん)は

 元旦から仕事なんだって・・。典子さん、31日に帰ってきておせちづくり

 してくれないかしら??今から言っとけば予定空くんじゃないかと思って」

 

 

えええーーーーーっ!!無理無理無理!!!

おせちなんてハードルが高すぎ!!

うまれてこのかた作ったことない!

 

ん?まてよ?こどものバレーの練習があるかもしれないし、旦那様がギリギリまで

仕事かも!って言えば断れるか??

なーんて考えてたのだけど

 

 

「こどもたちの部活とか、〇〇(旦那様)が仕事だったら

 典子さん一人でバスで帰ってきたらいいしね~(^^♪」

 

 

先手を打たれてもはや、逃げ場のないワタシ_| ̄|○

 

行かせていただきます・・・

 

 

31日は早朝から

「筑前煮とくわいを煮て~、ぶりが届いたら、刺身と煮つけ用に切ってね

 それから数の子を~・・・やり方は任せるわ」

 

こころの中で

「帰らせていただきます!!」と何度言ったことか!

 

極めつけは

夕飯時みんながテーブルについている

その中央で

「典子さん、すき焼きの味付けまかせるわ~♪お肉、奮発して高いの買ったからね

 適当でいいから」

 

我が家では「すき焼きのタレ」しか使ったことない・・・

割り下、どーすんの??

肉が先?野菜?

 

 

これは、公開嫁いびりか??   ←絶対そんなことない

 

一族全員が見守る中

テーブルの下でそっとクックパッドを開き

震える手で「簡単・すき焼き・割り下」を検索し

 

高級肉を、焼いた・・・

(もう帰る~帰る~  (つд⊂)エーン)

そのあと、すき焼きを食べた記憶が、ない

 

31日の時点で、抜け殻になってしまったワタシ

もう、元旦の記憶、ございません

(朝から晩までもちを焼いていた、という記憶しか・・・)

 

でもねーー

お義母さま孝行したもんねーーー!(自己満足・自画自賛)

 

 

お義母さま、いつもありがとうございます!

お義母さまのおせちの味、たしかに受け継ぎました!

来年は・・・・

やっぱり義姉さんに頼んでください!!

 

 

ワタシの疲れを労いに、初売りにいらしてください(笑)

 

営業時間

 朝11時~夜19時

定休日 火曜

アクセス

島根県松江市田和山町123-2

 

松江バイパス

松江西インター下車

田和山方面へ3分

 

今井書店さん向い

細い道路入る

 

黄色い音符の看板が目印です

連絡先

tel  0852-21-2127

fax  0852-21-2127