2017.10.12

今日は、会話術のセミナーに行ってきました!

 

講師の先生は、フリーアナウンサーの河野美知さん

 

このセミナー、会話術というより

人の前でスピーチをするのをメインに勉強する講義だったので

 

あまり大勢の前で話す機会のないワタシとしては

ふーーん、とも思ったのですが、

 

講師の河野さんの表情がとってもいい!!かわいい!!

おもわずこちらもつられるような笑顔で

感じいいなあと思っていたところ

 

「笑顔も、訓練です」と意外なお言葉

 

笑顔を作るのには筋肉がいります!

その筋肉が衰えてると表情も暗くなります!

お腹を凹ますために腹筋をするのと同じで

笑顔をキープするには表情筋を鍛えましょう!

 

おおーーっつ!なるほど!

これが一番目からうろこでした

 

 

河野さんは通勤の車の中でも

表情筋エクササイズをなさっているそう

 

ワタシ見習わなくては!

 

これから、車のなかで変顔エクササイズやります

もしすれ違うことがあっても

怪しまないでください・・・

 

 

 

 

営業時間

 朝11時~夜19時

定休日 火曜

アクセス

島根県松江市田和山町123-2

 

松江バイパス

松江西インター下車

田和山方面へ3分

 

今井書店さん向い

細い道路入る

 

黄色い音符の看板が目印です

連絡先

tel  0852-21-2127

fax  0852-21-2127