2018.2.18

少しあたたかくなると、シャツブラウスが着たくなります

 

最近のシャツは、ビシッとアイロンをかけなくてもいい素材が

多いので、非常に助かります

 

*  *   *

アイロンと言えば

ワタシが小学生の頃、友達の白衣にはいつも

ビシッとアイロンがけがしてありました

 

当時の我が家は、母親も忙しかったため

「必要であれば、自分でする」というのが暗黙の了解

 

ワタシは友人のそれをうらやましく思いつつも

自分でアイロンがけをするなんてことが面倒くさく

いつも布団の下に敷いていました(笑)

 

よく、変なとこにシワがついてたなあ・・・

 

そして、

うちの子が、小学生の時

「よそは、おかーさんが洗濯してアイロンがけしてくれるのに、

 なんでうちはしてくれんの?」

と、ぶつくさいいながら、白衣にアイロンがけしていた我が子でした

(するだけ偉い!!)

 

よく、

「自分が子どもの頃にしてもらえなくてイヤだったから、

 自分の子にはそんな思いをさせたくなくて・・・」

 とか言ったりもしますが

 

ワタシの場合、

たしかにイヤではあったけど、それはそれ!

やっぱり、自分でできることは自分でやってほしいと思います

 

 

子どもたちが

「おかーさん、何でもかんでも花嫁修業っていえばすむと思わんでね!

 ただおかーさんが面倒くさくてやりたくないだけでしょ!」

 

 

・・・バレてる

 

 

 

 

営業時間

 朝11時~夜19時

定休日 火曜

アクセス

島根県松江市田和山町123-2

 

松江バイパス

松江西インター下車

田和山方面へ3分

 

今井書店さん向い

細い道路入る

 

黄色い音符の看板が目印です

連絡先

tel  0852-21-2127

fax  0852-21-2127