2018.3.21

 

もう今年は終わりにしようと思っていた灯油を

10Lほど買いに行ってしまったワタシです

寒い!

 

さて、もう記憶からうすれつつある韓国ですが、

今回で最後の旅行記です

これから韓国へいってみようかな~と思っている方にも

そうでない方にも、まったく参考にならないことをここに記します

 

*  *  *

ぼったくらなかった(笑)タクシーに乗り無事にホテルにつき

次の日は早朝出発のため(なんと4時半集合!!)

早々とベットにつくワタシたち

 

・・と寝る前に

子どもたちの本日の戦利品の一部💛

ベッドの上にならべてみました・・

 


その1も、その2も、ためていたお年玉やら

お祝いに頂いたお金やらを、すべてウォンに両替して

買いまくってた!

 

お菓子、パック、ハンドクリーム、リップにファンデ、

韓国のアイドル(防弾少年団)グッズ、などなど

 

 

ワタシが買ったのは写真にはないけど

少しの化粧品と

お土産用に

韓国のりと、参鶏湯、キムチ、トッポギ、韓国のお菓子、

など、主に食べ物

 

これらの戦利品が、のちのちワタシたちを苦しめることとなるとは

この時は思いもせず・・・

買い物に疲れたせいか、すぐに就寝

 

次の朝、早朝から空港へ向かい

手荷物を預けることに

 

一人につき15キロまでの手荷物を預けることが出来る飛行機

韓国のガイドさんが

「韓国人やさしいから、ちょっとオーバーしたぐらいなら大目に

 見てくれますよ~。」

 

長い列にならびここで韓国のガイドさんとはお別れ

 

手荷物の受付で

私たちの荷物を測量してくれた、きれいなおねーさんから

ここでまさかの一言

 

「NO! 無理です」

ここを見ろ、と言わんばかりに指を差した重量計は

ワタシのトランクだけで25キロをさしている

 

あわてて、これ3人分!!というものの、

「無理です!」の一点張り

 

受付であーだこーだ言っていると、

さっき別れたガイドさんが飛んできてくれた

 

「基本的にやさしいけど、これはオーバーしすぎです

 

荷物、小分けにしてください」

 

・・・

空港の片隅で、スーツケースを全開にして

重たいもの・・・参鶏湯やらキムチやら、洋服やらを

エコバッグに移す

そして、最計量

 

受付のおねえーさんはあいかわらず渋い顔をして

首を横に振る

まじか・・・

 

すると韓国のガイドさんが、なにやら

交渉??してくれ

しぶしぶながらもOKが出た

ガイドさん、カムサハムニダ!!

 

「さあ、急いでください!急いで出国手続きして

 ここからモノレールにのりターミナル移動ですから時間ありません! 

 また会いましょう!」

 

その言葉にハッとすると、もう離陸まで時間がない!

さよならキムさん!!

 

 

そこからは、長い出国手続きにヤキモキして

モノレールにダッシュで乗り、

ながーい廊下をひた走り

米子発の一番端っこの搭乗口まで、100メートル9秒台で走り

滑り込み、セーフ!!

 

 

なんとか帰国にこぎつけたのでした・・

 

 

まあ、無事でなによりですよ、本当に(笑)

走ったから痩せたかもしれません

 

3回にも引っ張って書いた韓国の旅

なんの参考にもならなかったこと、お詫び申し上げます

 

ただ、近くて安い、韓国、また行きたいです!

 

 

 

 

営業時間

 朝11時~夜19時

定休日 火曜

アクセス

島根県松江市田和山町123-2

 

松江バイパス

松江西インター下車

田和山方面へ3分

 

今井書店さん向い

細い道路入る

 

黄色い音符の看板が目印です

連絡先

tel  0852-21-2127

fax  0852-21-2127