· 

2018.11.23

今日のお客様、M子ちゃんとの話

 

「冬服って毎日洗濯してる?」という話題から

「セーターをどうやって洗うか?」の話に

 

M子ちゃんは、毎日着たものを洗濯したい派だそうで

「セーター、好きなんだけど、洗ったら

 形整えて平干しせんといけんが・・それが面倒くさいに」

 

すごい!形整えて干す!物を大切に扱う人の鏡!!

 

さて、ワタシはどうしているかという話

基本的に冬服は毎日は洗いません

なぜなら生地が傷む気がするのと、なにより面倒くさい

 

セーターの場合、下に必ず何かインナーシャツ的なものを着るので

(例えばコレとか↓)

(丸首1000円ハイネック1200円

うちのはヒートテックではなくヒートゾーンなんだけど

後ろの丈が長くって腰があったかい!大好評発売中)

 

 

話を戻すと(笑)

何回か着た後、中性洗剤でネットに入れて「弱」で洗います

今頃の洗濯機は、クリーニングモードとかオシャレ着コースとか

あるからそれでOK

 

大事なのは干し方!

セーターの編地の種類によっても違います

「ハイゲージ」のセーター

ハイゲージとはこんなの↓

(このセーター、ウールシルクカシミヤという三大暖かセーター

薄手だから、ジャケットインに利かせ色でどうぞ\14800)

 

こんな風に編地が細かく、カットソーのように滑らかなものの事

 

このタイプは型崩れしにくいので

細くないハンガー(クリーニングのはNG)

できれば、うちの店で使ってるハンガーのような厚みがあって

スポンジがついてるとなお、良し!

(ご希望の方はこのハンガー差し上げますよ)

 

袖の伸びが心配な方は

身頃の肩に乗せておくか、物干しに留めてもOK

 

それからもう一つ

「ローゲージセーター」の場合

いわゆる「ざっくりニット」というやつ

(パープルがきれいなざっくりニット¥22,000)

 

こいつは、洗濯時の水分の重みがあるので

ハンガーにかけると、伸びる可能性大!

 

なので、物干しに直接かけます

このように・・・

2段の物干しの場合

一段干しの場合

 

おそではクルンとひっかけてね💛

 

 

とまあ、こんな風に洗濯しております

 

が!!

このやり方はあくまでズボラのワタシのやり方!

(ご自分でトライする場合は自己責任で💛)

 

もちろん、いーや私はきちっとしたい派だから

平干し専用の網で、形整えて干すわ!という方

そちらがイイに決まっております!

 

どちらにするかは・・・あなた次第!!

営業時間

 朝11時~夜19時

定休日 火曜

アクセス

島根県松江市田和山町123-2

 

松江バイパス

松江西インター下車

田和山方面へ3分

 

今井書店さん向い

細い道路入る

 

黄色い音符の看板が目印です

連絡先

tel  0852-21-2127

fax  0852-21-2127