· 

2019.1.23

今冬は、「明日雪が降る」という予報に

裏切られっぱなしの気がします

 

明日も新聞の予報では雪マーク・・本当に降るのやら

 

雪が降らないに越したことはないのですが

(去年は大変だったし)

でも、このまま雪が降らずに春が来てしまったりしたら

なんかこの世の終わりみたいな気がして、ちょっと怖い・・

 

温暖化が一挙に進んで今度の夏は亜熱帯になったらどうしよ・・

うちでも水着売らなくちゃ!!

 

*  *  *

ここからはワタシの休日のしょーもない話

 

先日お休みをもらい

月に一度の子どもデー!

 

子ども・・と言ってもこのブログの読者の皆様はご存じの通り、

18歳と16歳という、

まあまあいい年の女子たち

子どもデーとは、いわゆる子どもがらみの用事を一緒にすましたりする日ね

 

今日、何したい?どこ行きたい?と聞くと

声を揃えて「カラオケ!」

 

まあ、予想通り・・・

 

我が家、(旦那様は別として)

1人が歌い出すと、みんながハモらずにはいられない習性をもつ

 

1人が「アナと雪の女王」の「扉あけて」を歌い出せば

いつのまにか残った、どちらかが男性パートで付いてきて

意図してなくても途中で入れ替わり立ち代わりながら歌いきる

(歌ってない間は、間奏や効果音係(笑))

 

アカペラの曲があれば、ハモリがあわないと気持ち悪いので

「ア~♪」「ア~♫」「ア~♬」と、合わせてから挑む

(このあたりは元合唱部のワタシの血かな?)

 

別段、上手な訳ではないけども、

歌声が響いている家であることはたしか

 

 

そんな我が家なのでカラオケにいくことは

ワタシも異論がないのだか

結構頻繁にいくので、困ることが一つ

 

そう、ワタシは新曲をほとんど・・・知らない

 

子どもたちは、最新ツールの音楽アプリをスマホに入れ

毎日のように新しい音楽を聞き、それを若い頭!ですぐ覚えて

次のカラオケでは、もう歌えるようになっている

 

子どもたちは次々と予約を入れ

あれの次はコレ!と歌っていく

しかも、案外と高得点を連発!!(カラオケにある採点機能ね)

 

その反面、ワタシはすぐに歌いたい曲がなくなった

 

だいたいの場合、FMで流れている曲を

「次にカラオケ行くときにこれを歌おう!」と

考えてたりするのだが、それが加齢?のため誰の曲だったのか思い出せない

 

 

考えても考えてもこの日は出てこなかったので

ワタシは腹をくくった!!!

 

 

そうだ、こんなときこそ

松田聖子シングルメドレーを歌おう!

 

 

聖子ちゃんのデビュー曲から、

知っている限りのシングル曲を、順番に歌いまくった

 

ベストテン世代のワタシは、

歌詞も、音階も、脳でなく身体が覚えている

どのシングルも知ってるし、歌いやすい!

 

 

そして、出ました!本日の最高得点!

アーンド、ワタシの今までの中での歴代最高得点が!!

 

 

「白いパラソル」で!

 

 

♪お願いよ~正直な~気持ちだけ聞かせて~♬

これが、ワタシの十八番です

 

 

 

 

 

営業時間

 朝11時~夜19時

定休日 火曜

アクセス

島根県松江市田和山町123-2

 

松江バイパス

松江西インター下車

田和山方面へ3分

 

今井書店さん向い

細い道路入る

 

黄色い音符の看板が目印です

連絡先

tel  0852-21-2127

fax  0852-21-2127