· 

誰?冷夏とか言ったの!!

暑い!!

もう、暑いしか言えない!

 

 

いよいよ、

本格的に夏物バーゲン!!

 

 

いままでは、ここまで暑くなかったから

夏物もほどほどでいいや~と言ってた方も

「涼しいの、無いの?」とご来店!

 

涼しいの、あります!!

 

 

本日入荷した、

風にはためく「軽やかパンツ」や、

一枚で着られる「キレイ目ブラウス」などなど・・・

 店内涼しくして待ってます!

 

 

えこひいき会員のかたは

「えこひいき」しますので、「えこひいきされに来た!」と

おっしゃってくださいね♪

 

*  *  *

 

今日は珍しく、真面目なお話し

 

 

 

会長(母)が聞いてきた話に

ワタシもとても共感したので、少しでもシェアできたらと思い

このブログでお話しさせてくださいね

 

 

先日の事、会長が「コレ、見て」というので

何気なくみた

「ウミガメの鼻にストローが刺さっている動画」

 

 

海に浮遊する大量のプラスチックごみの中を泳ぐうちに

鼻に入ってしまったらしいのだが・・

 

 

 今、特に問題になっているプラスチックごみ

(砕かれてマイクロプラスチックともいう)

プラゴミというのは紙などと違って、

自然に還るのに50~400年!もかかるらしい

 

海に流されたゴミ

故意に流してなくても、風に飛ばされたりしたものも同じこと

これが、砕かれ細かくなり

それを魚が食べ、その魚を私たちが食べているのが現状だそうだ

この影響が私たちの子ども、孫、ひ孫・・・

何代かあとに来るかも?と言われている 

 

 

いまの生活でプラのものを全く使わない生活は

ハッキリ言って難しい!

だって、現に今、プラスチック原料のパソコン使ってるし!

 

飲んでいるコーヒーの入れ物もプラだし・・

晩御飯に買った豚のパックもプラ、考えてみたら

周りはプラだらけ!

 

ほんとにプラなしでは、生活できない!

だけど10個使ってたのを1個減らすのは何とかなるかも?

 

 

とりあえず、お店として少しでも

プラゴミを減らすことを考えたら

お買い上げの服をお包みする「透明袋」は廃止し

それを薄紙に代用させてもらいますm(__)m

 

服を入れるバッグは今まで通り紙バッグを利用しますが

もし、薄紙や紙バッグが必要ない方は、一言、教えてくださいね

 

ささやかですが、出来ることからちょっとだけ

考えさせてもらいましたのでご了承くださいませ😊

 

 

そろそろ目を背けてはならない地球の現状

この暑さもそうだもんね・・

色んなツケが回ってきてるのかな~

 

 

<予告>

8月31日(土)に

「まさかー!!

 海の中、魚より○○が多くなる!!(仮題)」を

会長のアドリブ満載で開催予定です

 

興味のある方も、そうでない方も、聞いて見て欲しい!

また、ご案内しますね~

営業時間

 朝11時~夜19時

定休日 火曜

アクセス

島根県松江市田和山町123-2

 

松江バイパス

松江西インター下車

田和山方面へ3分

 

今井書店さん向い

細い道路入る

 

黄色い音符の看板が目印です

連絡先

tel  0852-21-2127

fax  0852-21-2127