· 

バーゲン開催中

冬物バーゲン開催中!!

 

 

*  *  *

毎年の帰省をブログに書いているせいか、

ご来店のお客様に

「今年も帰省したの?」と聞いていただいたので、ちょこっとその話

基本的にしょーもないし、長いので

興味のない方はスルーで・・・(笑)

 

 

ワタシは、三男の嫁

旦那様の実家は広島にあり、お義母さまがお一人でお住まいで

 

 

毎年ならば、長男(主人の兄)さまご家族がお揃いで

いらっしゃり、お義姉さまが豪華なおせちを手作りで持参される

 

 

だけど、今年は・・・

年末にお義母さんから電話があり

「今年は長男のところは受験生がいるから、○○(義姉さま)は

 広島に帰らないんだって・・

 

 典子さん、何かつくってこられる~~??」

 

 

え~~~っ!!???

無理です・・・と言いたいのをなんとか飲み込んで

 

 

「か、簡単なもので良ければ…」

 

 

と、言いたくなかった言葉を口にしてしまった・・・

 

 

すくいなのは、大みそかは主人の予定があり、

広島へは元旦の朝に出発すること

 

 

毎年ならば大みそかは、オードブルにおつまみで

テレビみてだらだらしてるのだが、

「何か」を作らねばならない

ビール飲むのもほどほどに。クックパッドをひらいて

3品ほど、つくる

もう、味なんてわかっていない(笑)

 

 

そして、元旦の夜

着いてみれば、お義姉さまからおせちが届いており

ワタシの料理はメインになることなく、お口汚し程度に

食卓にのり、一安心

ワインも頂いて、いい感じ

 

 

一日の夜、ワタシには料理以外に、ひとつだけ重要な使命があった

それは・・・

 

 

なるほどザ・ワールドを見ること!

これにワタシの好きな俳優、伊藤健太郎くんが出ることが判明

(わかっていれば録画したのに~~)

 

だがしかし!ここでのチャンネル決定権は、義兄家にある

このまま、このチャンネルでいけば、健太郎💛・・とおもっていたのに

 

 

21時になる直前に、甥っ子がリモコンを手に・・・

エンタの神様に・・・変えてしまった

 

 

変えるな~~~!とココロの中で怒鳴ると

義兄さまが、神のひと声!

「バラエティーじゃないヤツにしろ!!」

 

 

そうそう!!

そして変えられていくチャンネルに、

ワタシは念をこめた!

 

 

「これで、いい」

義兄さまが決めてくれたのは、ビンゴ!健太郎!!💛

ブラボー、義兄さま!!

 

 

健太郎くんが始まり、見ながらニヤニヤしていたその時・・

次の刺客が!!

 

 

「典子さんは、くつろいでおってね~~」と

お義母さまが、食器の片づけをはじめたのだ

 

 

痛そうに足を引きずって片づけを始める義母をほっといて

TVを見ていられるほど、心臓に毛が生えていない

 

 

(お義母さん、もうちょっと後にしませんか~~)という

言葉もビールとともに流し込み

(健太郎~~、、ちょっとだけ待ってて~~)

と、ダッシュで片付けを手つだう

 

 

猛スピードで終わらせ、健太郎の前へ座ろうとすると

さらなる刺客(同一人物だけど)

 

 

「典子さ~ん、ちょっといい?お茶入れたから」

キッチンの方へ手招き

「これ、美味しいけど持って帰る?」と手作りパンや、沢山のお菓子の包み

 

 

いまは、パンやスイーツより健太郎なんですう、お義母様~~

そのあとパンの作り方を伝授され

早く~~と生返事で切り上げ

いそいそと、TVの前に戻ると

 

 

健太郎、終わってた・・・

新年最初の大、大、大ダメージでした

 

 

 

 

 

営業時間

 朝11時~夜19時

定休日 火曜

アクセス

島根県松江市田和山町123-2

 

松江バイパス

松江西インター下車

田和山方面へ3分

 

今井書店さん向い

細い道路入る

 

黄色い音符の看板が目印です

連絡先

tel  0852-21-2127

fax  0852-21-2127