· 

食欲メインの秋です

すっかり、秋っぽくなりました

ウエストゴムのスカートが嬉しい季節となりました(笑)

さらっとはおれるコットンのジャケットで朝晩の寒さ対策にもOK!

 

*  *  *

 

秋と言えば・・・食欲の秋、です

夏も、食欲が止まらなかったワタシですが・・

 

 

昨日、友人宅のBBQ(バーベキュー)に行ってきました!

薪で火をおこし、羽釜でごはんを炊くところから、

炭火で肉を焼く、本格的なやつ!

BBQというか、野営のキャンプに近いような感じ

 

 

「これ水入れて炊いといて~」と

でっかい羽釜をもたされ

 

水加減と、火加減をまかされて、ヒイーー!!

こんなメイン、責任重大!

しかも、

驚いたのが、羽釜の中にお米と玉ねぎを丸ごと2つ入ってる!

 

 

周りの何人かと、ワイワイしながら

たしか・・水は手の甲の中間処までいれてと、、

恐る恐る火を起こした上に乗せ

「ここから何分~~?」と聞くものの、テキトーテキトーとの返事

 

 

・・・始めちょろちょろ中ぱっぱ、と良くいうものの

ちょろちょろって???ぱっぱって~~???

まっ黒にしてしまうことは避けたい~~!!

 

 

火加減も薪なので出来ず

何となく煙から焦げ臭い匂いがする、というところであわてて火からおろした

 

 

ちょっとお焦げ以上に焦げたけど(笑)

玉ねぎいれて炊くの、いい!!すっごくいい!!

 

 

他にもイノシシを焼いたり取れたてのお野菜焼いたり

まあ、外で食べるシュチュエーションも相まって

美味しかった!!

 

 

友人がつくったキノコのソテーも絶品! 

「キノコはね~、3種類以上あわせて調理すると、うまみが

 倍増するからそれだけでおいしくなる!」という情報を

聞き出すことに成功!これならワタシにもできる!

と、意気込んだけど、帰った後に肝心の調味の仕方を

聞くのを忘れてしまった・・・

 

 

秋になったばかりだけど、美味しい食材や調理方法をきいたら

やってみたくなる!!

ダイエットの事は、来年まで忘れます(笑)

営業時間

 朝11時~夜19時

定休日 火曜

アクセス

島根県松江市田和山町123-2

 

松江バイパス

松江西インター下車

田和山方面へ3分

 

今井書店さん向い

細い道路入る

 

黄色い音符の看板が目印です

連絡先

tel  0852-21-2127

fax  0852-21-2127