· 

血圧計の話

サマーニット ¥18,700

プリーツスカート ¥16,500

 

 

 

今日の気温だと、まだはおりものが必須!

パーカー ¥19,800

 

 

 

*  *  *

ここからは、我が家のいつものしょーもない話題

興味の無い方はここでストップ!!

しょーもないうえに、長いです・・ホントに・・・(笑)

 

 

さかのぼること、去年の年末のこと・・・

 

 

広島に一人で住む、義母から電話がかかってきた

「典子さん、近いうちに荷物送るから、受け取ってね!!

 実はね、、やっと見つかったんよ、血圧計が!」

 

 

け、血圧計ですか?(それってやっとみつける感じのもの??)

 

 

「海外製はよくみかけるんだけど、日本製のものが

 なかなかなくてね、やっと、生協で日本製があったんよ!

 コロナで品薄だったんかね~?

 典子さんところの分も頼んでおいたけん!」

 

 

ちなみに義母は、買い物は生協オンリー(年に数回デパート)である

頼んでおいた、というのはもちろんプレゼントするからという意味

 

 

あ、そうなんですね・・・

ありがとうございます、楽しみに待ってますね・・

 

 

 

その電話でも

いかに普段からの血圧チェックが大事かを、しばし力説いただく

 

 

「いつも典子さんがしっかり管理してくれてるから大丈夫と思うけど

 毎日、決まった時間にね、測ってみるといいと思うわ

 あなたたち夫婦も若くないんだから」

 

 

ワタシも、楽しみ・・というほどでは無かったのだが(一応喜んでみたが)

荷物を待つことに

 

 

そしでほどなく

お正月の荷物が届き、子どもたちへのお年玉や、生協のお菓子、

ワインや、ジュースなどが入っている

 

 

ん?血圧計は?

あれほど(意気揚々に)連絡くださったのに、肝心な血圧計が

入っていない・・・

 

 

お礼の電話をすると、

「せっかく血圧計送ろうと準備してたのに、クロネコのお兄さんが

 早めに来られてあわてて入れ忘れたわ~、日本製の血圧計って

 なかなか無いけんね~・・・

(そして前回の電話と同じく血圧を語る)」

 

 

良かった、ちゃんと覚えておられた

(ホントのこと言うと、物忘れを心配をしていた)

 

 

そしてまた、つぎの荷物を待つことに

 

 

ほどなく、3月にその2(次女 18才)の就職祝いの荷物が届く

今回も、生協商品(主にお菓子)満載である

 

 

・・・が、肝心な血圧計が・・・ない

 

 

 

ん??お義母さん・・・??
(またしても心配になってきた)

 

 

お礼の電話をすると

「血圧計の箱が、荷物の箱に入らんかったんよ~~~・・・

 日本製の血圧計って・・・(そして前回の電話と同じく血圧を語る)」

 

 

あ、でも良かった~

覚えておられた(笑)

 

 

そして、3度目の正直、

ワタシの旦那様(お義母さんにとっては、カワイイ末っ子三男坊)への

バースデーの荷物の中に

 

 

ジャジャジャジャーン!!

来ました血圧計!

お義母さんがずうーーっと欲しくてたまらなかったという

安心のオムロンブランド!!

 

 

さて、お礼の電話をする前に・・・

することが、ある!!

(きっと聞かれるに違いないので・・)

 

 

健康診断とかで測ったかぎり

ワタシも旦那様も子どもたちも、どちらかというと血圧は低め

高血圧の心配はしてないのだが・・・

 

 

いちおうみんなで測ったぞ!という証拠に

代表して、我が家の家長の写真

 

 

(オッサンの血圧測ってる写真なんて

 いっさい需要はないだろうけど・・・(笑)いちおう載せます)

計測結果とともに、このオッサン(失礼!可愛い末っ子三男坊💛)の

写真を証拠として義母にメールしておく

 

 

ほどなくして義母から旦那様へ、電話がかかる

(末っ子三男坊が計測したのが嬉しそう)

旦那様にも「前回の電話と同じく血圧を語る」がもう一度あり、

家族みんなで測ったこと、全員の血圧が正常値だったことを、喜んでいた

何より何より😊 

 

 

義母は毎日、血圧を測り、塩分もきっちり計算しているからこそ

 

ホントに健康体!

(足とか腰とかは、年相応に痛くなったりしてるみたいだけど)

少しは見習わなくては!!

 

 

お義母さま!

日本製の血圧計、ありがとうございました!!

次回はまた、お盆辺りにでも測って結果を報告します!

(毎日は・・・ごめんなさい無理です)

 

 

 

 義母は、絶対にこのブログを見ないだろうから書くことができる話・・

いや、嫁姑の仲は誠によろしいんですよ~😊

 

そこんとこご心配なく・・・

 

 

前回のブログこちら

 

 

営業時間

 朝11時~夜19時

定休日 火曜

アクセス

島根県松江市田和山町123-2

 

松江バイパス

松江西インター下車

田和山方面へ3分

 

今井書店さん向い

細い道路入る

 

黄色い音符の看板が目印です

連絡先

tel  0852-21-2127

fax  0852-21-2127