· 

母の日・・・

個人的にも意外と好きな、「ムーミン」シリーズ

ソックス 各¥550

マスク左 ¥660 左¥1,100

 

 

ムーミンの、目だけで感情を物語る感じと

ミーの、ニヤリとしたドヤ顔が好き💛

 

 

*  *  *

ここから我が家の話

興味の無い方はスルーでm(__)m

 

 

昨日は母の日

ワタシとしたことが(イヤ、違った・・毎年の事だった)

お店で、お客様の母の日のプレゼントを選んでばっかりで

自分の2人の母へのプレゼントは、いつもギリギリになってしまう

 

 

でも、なんとか昨日手配をすませて「ふ~、間に合った」と

おそくなりながらも、家に帰る

 

 

リビングに入ると

めずらしくその2(次女 18才)が、台所で(イライラしながら)フライパンを

にぎっている

 普段、晩御飯は料理番長であるその1(長女 20才)の担当

 

 

ちなみに、その2は、料理するのが「大嫌い」なのだそう・・・

苦手なんだとは、知ってたけど

「大嫌い」なんだね(笑)・・・

 

 

フライパンに向かって、ブツブツいいながら

「もー!!いい!これでいい!!」とキレている

 

 

その1(長女 20才)は、なだめるように、

「いいよ、足りんかったら塩足せばいい」

 

 

料理番長は、ワタシには辛辣だが、その2に甘い

いや、甘いというか、その2の性格を誰よりも分かっていて

へそを曲げたらややこしくなるので、それを回避しているだけかもしれないが・・

 

 

そして、晩御飯が出来上がった・・・

 

 

手前、キッシュ 奥パスタ

 

 

えー??美味しそうーーー!!

今日、なんか豪華でおシャンなディナーだね!!

ワインも飲んでいいの??

 

 

その1

「一応、母の日ディナーだけんね!」

 

 

 へ?? 母の日??

 

実をいうと、

ワタシ、自分が「母」だってことをすっかり忘れていたのである!!

冒頭のくだりで、今日が母の日というのを覚えてはいたのだが

まさかまさか・・・自分が「母」として祝ってもらえる立場に

あったなんて!!

 

 

ほんとにすっかり忘れてた!!

(普段、いかに母親業をしていないかという説もある)

 

 

その1「ふだんやらん○○ちゃん(その2)が頑張って

    パスタ作ってたんだわね!お母さん、物は要らんって去年言ってたし

    キッシュは私が作ったよ」

 

 

 その2「料理、なにより大嫌いなのに!!母の日だけん特別だよ」

 

 

なにより大嫌いな料理を(なぜそこまで嫌いなのかは意味不明だが)

ワタシのために作ってくれたことがうれしく思い

(微妙に味付けが混ざりきってはいなかったが・・これは言うまい)

愛情スパイスたっぷりで、美味しかった!!

(その1が作ってくれたキッシュは、もちろん、抜群のおいしさ!)

 

 

その2の名誉のために言っておくが、

普段からお手伝いは、ブツブツいいながらもいつも、してくれる

料理だって、「味噌汁」ならその2一人で作れる

 

 

今回初めて、味噌汁以外の料理を、

(姉の助けを借りずに)全部自分で調べて作って、改めて「嫌い!」と

なったらしい(笑)

 いーのいーの、それでいいんだよ!(いいのか?)

 

 

お二人さん、ありがとうね~💛

ワタシ、アンタ達の母で良かったよ・・・

母の日ありがとう!!

 

 

前回のブログこちら

 

 

 

 

営業時間

 朝11時~夜19時

定休日 火曜

アクセス

島根県松江市田和山町123-2

 

松江バイパス

松江西インター下車

田和山方面へ3分

 

今井書店さん向い

細い道路入る

 

黄色い音符の看板が目印です

連絡先

tel  0852-21-2127

fax  0852-21-2127