· 

みたらし団子、つくってみた!

夏物セール!ワクワク開催中!!

本日入荷のコチラ!!

 

ノースリーブラウス¥16,269

ワイドパンツ¥21758

 

 

ノースリーブで着る勇気は、今のところないけど

(多分、いつになっても勇気は出せないけど)

こんなデザインのワイドパンツに目線を持って行かせれば

案外と、腕が出せたりして・・・💛

 

 

 

ピラピラ?フリフリ?がサイドについていて

履くだけで、いつものTシャツとのコーデが格上げになります!

(好き~💛こんな小細工)

 

 

夏物セール、

新入荷の商品もSALE価格にて販売中!

 

 

*  *  *

ワタシの休日・・しょうもないです

興味の無い方はスルーで

 

 

昨日、ふと「みたらし団子」が食べたくなり

 

 

うちの料理番長その1(長女)に作って∼とおねだりするも、

「え~~、自分で作って~」とあっさり拒否され

 

 

いーもん、ワタシだって一人で出来るモン!!

(お前いくつだ・・)

仕方がないので、久しぶりにキッチンに立つことにした

 

 

料理番長が言うには

団子の粉と、お豆腐を同量混ぜて砂糖こさじ1を入れて

こねてゆでれば団子はできる!・・・と

いとも簡単そうに言いやがった・・・

 

 

みたらしのタレは、クックパット様で検索

砂糖とお醤油、みりんと片栗粉で出来るらしい・・

それぞれが小さじなんだの、何㎖だの書いてあるが

そんなもん見やしない(✖見えやしない・・老眼??)

 

 

ワタシ、そもそも「計量」というものが苦手で

目分量が大得意!

料理番長に言わせれば、計量するから美味しくできる!と

いうのだが、計量カップやハカリを出すこと自体が

まず、メンドクサイ

 

 

さて、みたらしのタレから・・

鍋に、直に砂糖とお醤油、みりんを入れ(モチロン目分量)

片栗粉がみあたらないので番長に聞くと

「朝、カラアゲに全部使った!!」と

(さずが番長、朝からカラアゲつくったんか!)

 

 

片栗粉の代わりに・、団子の粉でいっか!!

片栗粉も、団子の粉も、同じような粉だ!

(番長に言うと、怒られそうなので、そこはコッソリ)

 

 

鍋でコトコト

うん、タレはうまくいった(目分量万歳!)

 

 

次は団子!

 

 

団子の粉をボールにいれてと、

お豆腐を、崩していれ・・・・

 

 

(そこで事件はおこった!!)

お豆腐が、ワタシの手から

♪まっ逆さ~ま~に落ちて(by中森明菜)♬・・いった

 

 

ドボンと、一丁分が団子の粉の上におちたために

一瞬にしてキッチンが一面のスノーゲレンデとなる

(これ、映ってないけど足もとも、ワタシの腹もゲレンデ)

 

 

その1に助けを求めたかったけど

一人でできるもん!と言ってしまった手前、泣きながら頑張る

 

 

(一人で出来たもん!!出来上がりホヤホヤは、さらにうま~💛)

 

 

さあ、後にのこったスノーなゲレンデは

 

 

計量よりもメンドクサイ~!

テキトーに拭いておしまいにしていたら

 

 

「おかーさん!!粉、こぼしたでしょ!!

 足の裏がざらざらする!!」

 

 

一瞬でバレた・・・ごめんなさーい

やっぱり料理は番長にまかせます~

 

 

前回のブログこちら

 

 

営業時間

 朝11時~夜19時

定休日 火曜

アクセス

島根県松江市田和山町123-2

 

松江バイパス

松江西インター下車

田和山方面へ3分

 

今井書店さん向い

細い道路入る

 

黄色い音符の看板が目印です

連絡先

tel  0852-21-2127

fax  0852-21-2127