· 

高級お肉の食べ方

もう、毎年毎年、何回同じことをつぶやくのだろうか・・・

 

「今日、いま、着るものがない!!」

 

 

ねえ~・・・

ホント、10月とはいえ先週まで夏日だったので

急にウールはまだ暑い気がするし・・

 

 

そう思ってたら、

「今日着るのに、ピッタリ」が入荷しました!

 

薄手のポンチ素材  ¥10780

袖口の配色がポイント

 

 

今なら4色揃ってます!

(さあ、どの色からお嫁入りするんでしょ~💛)

 

 

今朝、冬物を全部出して衣替えをしたので

タンスもすっきり!

 

 

あまり着ていないものは「たまごdeフリマ」へ出します

(たまごdeフリマ、昨日のブログ読んでね)

ワタシのもの、会長のものも沢山出しましたので

掘り出し物あるかも~💛(どれかは内緒です)

 

 

 

*  *  *

久々?にどうでもいい話

興味のない方はスルーでお願いします

 

 

みなさん、「高級和牛」食べたことありますか?

え?ある?

ですよね~~・・

 

 

実はワタシ、初めてだったんです

お家で自分で調理して食べるのは・・・

 

ぜったいに自分では買わない、(我が家は鶏肉が大好き)

出雲のかつべ牧場というところの「高級和牛薄切り肉」を頂いた

(個体識別番号とかが書いてある、すごいやつ)

 

 

神々しくも、しっかりとサシの入ったお肉

 

 

我が家の料理番長その1 (長女)に調理法を聞くと

なんだか、この後好きなYouTubeの配信があるらしく

「岩塩と、コショウが一番じゃない?」と

つれない返事

 

 

こんなお肉、もう二度と食べることがないかもしれないので

慎重にその1の腕に頼りたかったのだが、

仕方なく

一応は、結婚してから20年は調理をしていた「ワタシめ」が

焼いてやろうじゃないのと思い(笑)

 

 

(盛り付けのセンスのなさよ・・)

「高級和牛 岩塩と黒コショウ、味変にマスタードを添えて」

 

 

2パック頂いたんだけど

「どうする?おいしくてペロリと食べちゃったら・・・

 全部焼いてしまう??」という話をしていたけども

とりあえず、1パックの3分の2ほどフライパンでワタシが焼いて、残りは

また後でということに

 

 

(この時の決断が、のちにワタシを救うこととなる・・・)

 

 

 

最初の一切れ

「おお~~っ!!さすが柔らかいね~~

 彦摩呂だったら、肉汁の宝石箱や~~(←ここもセンスなし)とか

 いうのか~~、吉〇家の牛肉とはちがうね」と、感動✨

 

 

ところが、二切れ目を食べ終わったその2(次女)が

「私、もういらん・・おなか一杯!」

と言い出した

すると、その1も

「あと、おかーさん食べていいよ」

 

 

二切れ目を咀嚼していたワタシも実は

(サシがある分、脂が・・・重たい)と心の中で思っていたとこ

 

 

でも焼いてしまったからには、放置すると固くなりそうで(貧乏性)

3枚目を、粒マスタードでしっかり味変して

味わうというより口に押し込む

(もはや、拷問に近い)

 

 

食べ終わって、なんだか胃が・・・

 

 

結論!

「高級肉は脂が重たい」ので庶民にはきつい

ということに・・

 

 

しかし、次の日のこと

 

 

残りのお肉を、料理番長が

「いいレシピみつけたけん、作るわ~」といって

牛丼を作ってくれた

 

 

高級肉にしかできない、すこしレア目に仕上げる牛丼は

ローストビーフを思わせるお味

砂糖を使わずにみりんで仕上げた(とのこと)あっさりの

牛丼、脂は出汁に出てしまってるのでお肉自体は重たくない

上にのっけた温玉がお肉にからんで

めちゃんこおいしかった!

(写真を撮り忘れたのが、失敗!!)

 

 

昨日の結論を覆す結果が・・・

 

 

訂正!!

「高級肉は、死ぬも生かすも調理法!!」

 

 

もう・・・ワタシ・・・台所には立ちません・・・・

チャンチャン♪

 

 

 

前回のブログこちら

 

営業時間

 朝11時~夜19時

定休日 火曜

アクセス

島根県松江市田和山町123-2

 

松江バイパス

松江西インター下車

田和山方面へ3分

 

今井書店さん向い

細い道路入る

 

黄色い音符の看板が目印です

連絡先

tel  0852-21-2127

fax  0852-21-2127