· 

「エモい」んです

すこ~し、レトロな感じがまた、新しい!

ニットカーディ

 

 

昨日たまたま見たTVでやっていたんだけど

若い子の間で「昭和レトロ」が大人気なんですって!

 

 

例えば、

インスタントカメラの「写ルンです」や

ルーズソックスなどが、今また再燃してるらしい!!

これらなんか昭和生まれのワタシにとっちゃあ、たいしてレトロじゃなくて

まあまあ最近の部類だけども(笑)

 

 

他には、ゲームセンターやカセットテープ、VHSのビデオも!

 

 

そして、これらがなんで良いかというと

「エモい」

という一言・・・らしい

 

 

「エモい」・・・うちでは娘たちが使うので、聞いたことはあるのだが

(語源は、エモーショナル(英: emotional)ってことは知ってたけど)

どういうときに使うかって聞いても

「なんていうか・・・う~ん、でもなんとも言われずカワイイ時??とか」

というあいまいな答え

 

 

 

とりあえず、グーグル先生に聞くと

 

「エモい」とは? 意味と語源を分かりやすく解説 「エモい」とは、なんとも言い表せない素敵な気持ちになったときに使う、主に若者の間で浸透している俗語(スラング)です。 感情が揺さぶられたとき、予期せず感動したとき、とりわけ心地の良い懐かしさや良質なセンチメンタルに襲われたときに使うようです。

 

 

・・・とのお答え

娘の「なんていうか・・」は合ってたってことね!

 

でも、ワタシ

からすればルーズソックスで「エモい」は感じられんな~~

 

 

感情が揺さぶられたときに使うってことは

例えば、気に入った洋服を見つけた時でも「エモい」なのかしら??

さあ、学習もしたことなので、自信をもって

「エモい」を使ってみましょう!

 

 

じゃあ、冒頭のカーディガンも「エモい」でいいのよね?

合ってる?使い方・・・

なんか違う?

 

 

emotionalよりは「えもいわれぬ」のえもいだよと言われた方が

しっくりくるのは昭和生まれだからかしら・・・

 

 

 

前回のブログこちら

 

前回のブログの答えはこちら

カワイイおてての持ち主は、

ハルでした!

 

 

営業時間

 朝11時~夜19時

定休日 火曜

アクセス

島根県松江市田和山町123-2

 

松江バイパス

松江西インター下車

田和山方面へ3分

 

今井書店さん向い

細い道路入る

 

黄色い音符の看板が目印です

連絡先

tel  0852-21-2127

fax  0852-21-2127