· 

休日の過ごし方

暖かくなると欲しくなる、ロングカーディガン ¥17,600

 

 

後ろ姿は、ベルト風にしてあって、

これが、シルエット細見せの技!!💛

 

 

コート脱いだとたんにでも

ロングカーディだといろいろ隠せるから便利!

 

 

お色は、このグレージュと、ネイビーの2色です

(グリーンがあったのだけど、お嫁入り💛)

 

 

最近の陽気で、もう春物を着たくなります~😊🎵

先取気分で、春物見にいらしてくださいね😊

 

 

*  *  *

ここからはワタシのとある休日の過ごし方

興味のない方はスルーでお願いしますm(__)m

 

 

たいした用事もないお休みの日・・

ず~~っと台所の片隅においてありながら、

見て見ぬふりをしていた、コレをしてしまおうか・・

 

 

大量の落花生🥜!!

 

 

その2(次女)が、職場の上司になぜか、

「食べるなら、あげる」といわれてもらってきた大袋

 

 

もらってきたときは「ふ~ん良かったね」と言っていたのだが

その後、まったく見向きもしないので、食べないの?と聞くと

 

 

「うん、だってそんなに好きじゃないし、殻付き面倒くさい」

(じゃあ、なぜもらう!!??)

 

 

まあ、頂いたことはありがたいので

暇である今日、なんとかいたそうと、重い腰を上げたのです

 

 

さ、梅仕事ならぬ、落花生仕事だ!

 

 

 

最初は、キッチンばさみで一つずつ切ってやっていたのだが、

あまりのさきの長さに、このやり方に変更

 

 

袋に、小分けにして綿棒で上からバシバシと叩く

 

 

落花生の殻が、つぶれたところを手でひたすら、剥く・・・

もう、それはひたすら、無心になって剥く・・・

(こりゃ、明日腱鞘炎になりそう)

 

 

やってもやっても、終わらないほどの量だったので

ちょっと手を休めて

ワイン飲みながら(ちょっとつまみながら)続ける

(でも、塩気ないからつまみには合わんな・・・)

(しかも、マグカップでワインって、どーよ?)

(まだ、お昼の2時なのに・・・)

 

 

一時間以上かかって、やっと剥き終わった~

(薄皮もがんばった~)

何に使うかは、まだ決まってないんだけど、

とりあえず、乾煎りしておこう!

(ちなみにこれの3倍くらいの量がある)

 

 

 

それと・・・

剥き始めてから、ず~~っと疑問なんだけど

 

 

落花生=ピーナッツ?

 

 

殻があると、落花生だけど、剥くとピーナッツになるの?

それとも違う種類??

(まあどっちでもいいんだけど)

 

 

さあ・・・こんだけの落花生、なににしよう!?

(この落花生の方向性が定まったらまた載せます)

 

 

とくに大したオチもないワタシの休日の過ごし方におつきあいいただき

ありがとうございました😊

 

 

前回のブログこちら

 

営業時間

 朝11時~夜19時

定休日 火曜

アクセス

島根県松江市田和山町123-2

 

松江バイパス

松江西インター下車

田和山方面へ3分

 

今井書店さん向い

細い道路入る

 

黄色い音符の看板が目印です

連絡先

tel  0852-21-2127

fax  0852-21-2127