· 

いつまでも、あると思うな

さむ~~~!!

これぞ12月という寒さになってきましたね

 

 

本日、パンツが大量入荷してまいりました!

暖かパンツお探しの方、お待たせです

 

 

ほんのたまに、「あんまり暖かくないのが欲しい」という要望も

あったりして(笑)、その要望にももちろんお応えできます!

(この要望、ちょっと分かる気がする・・暖房効きすぎる部屋で

顔が赤くなるの、恥ずかしい)

 

 

*  *  *

ここからは、ワタシの個人的ブログ

ワタシ個人に興味のない方は、スルーでお願いします(笑)

長いです

 

 

何度かブログに登場している、ワタシの義母(だんなのおかーさまね)

とても慎重派で(85才・広島で一人暮らし)はコロナ禍でずっと

「帰省は遠慮してほしい」と言い張っていた

 

 

月に一度くらい、(安否確認のため)電話するのだが

義母の口調が

「無理にとはいわんけど、お正月はどう?」に変わってた

 

 

(あら?会ってもいい感じかしら?)

もう3年くらいあっていない義母の

体の心配の方が大きかったので

 

 

お正月じゃなくて、来週、広島行きますのでちょっとでもいいので

会いませんか?と提案

 

 

その話を娘たちにしたら

「久しぶりにおばーちゃんに会いたいけん私も行く」と二人ともが二つ返事!

(旦那さんは、「仕事で無理」だそうで)

 

 

車で2時間半で、家に到着!

「おかえり~~」と元気そうに言う義母の顔をみて

ものすごーく安心したのだが

そのあと、驚愕な事実が!!

 

 

あんなに健脚だった義母が歩けなくなっていた

 

 

正確には歩けるんだけど、ものすごくゆっくりで

段差は、なにか支えがなければ降りられない

 

 

松江にしょっちゅう来てくれていたころは

ホントに健脚で、車で20分かかる(東朝日町→竹矢)娘の保育園に

歩いてお迎えにチャレンジするような

そんなすごい人だった

(ワタシなんか到底できない~)

 

 

コロナ前は

今日はお寺の掃除、

グランドゴルフした、とか

毎日ヘルストロン(健康椅子)に通ってるとか、

毎日5時に起きて坂の上のお墓参りに行ってる、とか

話を聞いていたから、安心してたのだが

 

 

それがコロナ禍になり

ほとんどの外出(病院以外)がへったせいなのか

こんなに歩けなくなってるなんて!!

 

 

「こんなになって、恥ずかしいわ・・」という義母が

ほんとに小さく見えて、何とも言えない気持ちが込み上げてきた

 

 

親はいつまでも、元気だと思ってたという話を

よく聞いたりするけど

今回、いろいろと考えさせられた

 

 

コロナ禍で、義母の「会うの控えよう」という気持ちもわかってたけど

いままでどおりに、お盆と正月の年2回の帰省、

義母が元気な顔で「おかえり」と言ってくれる

これが、あと何回できるのだろうか・・・

 

 

(ちょっと、しんみり、さみしい気持ちになってしまった)

 

 

余談

今回の話、旦那さんにも話したんだけど

「いつでも会えるわ」と、取り合ってくれなかった💦

男性って、こんなもんなの??

愛しのおかーちゃんじゃないの?

(男性の方がマザコンってきくからね)

 

 

あ、うちのおかーちゃん(会長)はほぼ毎日会うからね、

・・・と思うけども、「親はいつまでも元気」ではないってこと

大事にしなくてはね

 

 

前回のブログこちら

 

営業時間

 朝11時~夜19時

定休日 火曜

アクセス

島根県松江市田和山町123-2

 

松江バイパス

松江西インター下車

田和山方面へ3分

 

今井書店さん向い

細い道路入る

 

黄色い音符の看板が目印です

連絡先

tel  0852-21-2127

fax  0852-21-2127