· 

南国ブログパート4

こっそりと、SALE開催中!!

 

 

*  *  *

 

お待たせしました

南国ブログパート4、やっと続きが・・・

(今日はネーションズリーグが無いからね)

今日も長~いブログです

 

 

前回までの南国ブログ

 南国ブログパート1

南国ブログパート2

南国ブログパート3

 

 

2日目の夜、

ポークおにぎりとパインカクテルで腹ごしらえをして

部屋でゴロゴロしてると

 

 

「のりちゃ~ん、果物の差し入れもらったけど下で食べない~?」

とゲストハウスのおねーさんからお誘いが

(ゲストハウスは、みんな名前やあだ名呼び)

 

 

きた~!「ゆんたく」のお誘いだ!!

 

 

沖縄言葉で「ゆんたく」とは「おしゃべり」のことで

このゲストハウスは、宿泊者同士の「ゆんたく」ができると

予約サイトに書いてあって、実はドキドキしていた

 

 

下の階の、みんなが集まる部屋があって、

そこにおりると、

(料理もできる、共有スペース 写真は翌朝撮りました)

 

 

常連さんっぽい、男性が一人と

若い20代の女の子2人が先に果物を切っていた

 

 

ここで、ワタシの人見知り発動!

(わっ!何、話していいかわからない・・・)と

下向いてもじもじしてると

 

 

 

若い二人組の女の子が

「一人旅ですか~?海に潜りにこられたんですか?」

と話しかけてくれた

 

 

聞くと、その子たちは関西の子で

休みがとれると、色んな所にダイビングに行ってるらしい

もう一人の男性も、同じく、潜りが大好きな方

 

 

ワタシが、慌てて

海、苦手なんです、泳げないし、船酔いするし・・・

石垣島に来て、まだ一度も海水にさわってません
(そーなの、砂浜へも行ってない)

というと

 

 

案の定ここでも

「え~~~っ!!じゃあ、何しに石垣島へ??」と皆さま思ったらしく

(そりゃ、思うわな~)

 

 

石垣のダイビングがいかに楽しいか、を熱弁してくれた

「一度、あのきれいな海の中の風景を見ると病みつきですよ✨

私、仕事を辞めて、移住も考えてるんです!」

 

 

そーなの、すごいね・・でも、海はムリだと思う~💦

船酔いしたら、最悪だもん

 

 

と、そんな話もしながら

夜な夜なみんなで果物をつつき、「ゆんたく」の良さを

味わう・・・

(人見知り、なんとかなった!)

 

 

ゲストハウスのおねーさんが

「のりちゃん、明日は何するか決まってるの?」と

話題を振ってくれた

 

 

今日、大空を舞う、という苦手ミッションをクリアして

疲れてはいたので、

(とくに決めてなくて、マングローブでも見て帰ろうかな。と思って)と

ぽつりと言うと

 

 

「え、それなら、絶対西表島行ったら良いよ!

 カヌーかサップで、マングローブのツアーがあるから

 それ行けば!」

といって、パンフレットを見せてくれた

 

 

 

 

西表島まで船で45分だけど、昨日の竹富島で、なんとかなったから

 

行けそうな気がする!!

 

 

ふむふむ、マングローブと滝つぼと、洞窟探検か~!

いいかもいいかも、

海はムリだけど、滝つぼなら、なんとかなる!

 

 

 

 

これって、普通の服でいいのかな?

とおねーさんに聞くと

 

 

「カヌーなら水着だね、え?水着持って来てない?

 じゃあ、しまむらで買って来たら?

 まだ開いてるよ!」

 

 

もう、ホントにびっくりしたのだが、

ここ石垣島には

しまむらだって、イオンだって、なんならドンキホーテまである

ワタシが思うに、出雲市レベルの街であることは間違いない

出雲の、ゆめタウン周辺のあのくらいの賑わいはある気がする)

 

 

ワタシはしまむらがあることにビックリだったのだが、

あとの皆様は、ワタシが水着を持って来てなかったことに

ビックリされていた

 

 

きっと石垣島の観光客で、水着持って来ない人なんて

ワタシが初めてじゃなかろ~か・・

 

 

ということで、閉店間際のしまむらにて無事水着をゲット!

(水着と言っても、ビキニじゃないわよ✨足首まであるヤツだけどね)

 

 

明日は西表島かあ~~

ドキドキして寝られそうもない・・・

お酒飲んだから、少しは寝たいな~ 

 

 

長くなったので、ここまで

さあ、西表島、どうなるんでしょ!!

次回は、水曜日に更新しま~す(←あくまで予定)

 

 

前回のブログこちら

 

 

 

 

営業時間

 朝11時~夜19時

定休日 火曜

アクセス

島根県松江市田和山町123-2

 

松江バイパス

松江西インター下車

田和山方面へ3分

 

今井書店さん向い

細い道路入る

 

黄色い音符の看板が目印です

連絡先

tel  0852-21-2127

fax  0852-21-2127