水郷祭、行きますか~~

9900円均一セール 開催中💛

 

 

今日は、水郷祭

久しぶりに、全てが以前のようにのびのびと開催されるようですね!

 

 

水郷祭と言えば松江きってのお祭り!

この日ばかりは松江の街に人があふれるもんな~

昔、上京した友人が

「もう、毎日が水郷祭の人出だよ~~💦」と説明していたのを

思い出すわ・・

 

 

さてワタシにとって水郷祭とは・・・

(急に語りだす)

またしてもしょーもないブログになりそう

ご興味ない方はここでストップ!

 

 

 

小さいころ(昔は「だんだん祭り」という名称でした)

宍道湖畔の特設ステージで、アイドルの(誰だったんだろう)歌をみて

そのあと、姉に強引に連れていかれたお化け屋敷で

一生モノのトラウマレベルの恐怖を味わい

 

 

(だんだん祭りに行くと、怖い所へ行かされる)と固定観念を押し付けられ

 

 

あんなとこ、二度と行くもんか!と何年も拒否

 

 

そのうちお年頃になり、周りの子が、彼氏彼女で行くんだ~なんて

いう話になったとき

 

 

それでもと思い、当時の彼氏をさそうも

(忘れもしない、売布神社の手前付近で)

「オレ、こんなに暑くて人が多いの、ムリ」と言って

スタコラ帰ってしまった(;^ω^)

(これが今のダーリンだなんて口が裂けても言うまい)

 

 

それから、その彼とは2度と行くことはなく・・・

 

 

子どもが小さい頃は、

うちの店がシャミネにあったのでそこから花火鑑賞

 

 

あれは、特等席だったわ~~

店の前でテーブル出して、美味しいものかって

おきゃくさまと一緒に花火見たりしたな~~

 

 

田和山に来てからは

近くの田和山遺跡から!

ず~っと穴場で、しきものしいて、ゆっくり見られて

さいこーだったのに

数年前から、警備員が配置され、入場制限がなされるほどの

人気スポットになっちゃった💦

 

 

そして今、

もっぱら、家の2階のベランダから、見ます

もしかして、花火が見えない場所に住んでたらたかも行ってたかも?

(いや、そーゆー問題じゃ・・)

 

 

ちょっと街中に繰り出したい気持ちもあるものの

なんせ・・・一緒に、行く人がいない

(一番はそこ!誰か誘って~~)

 

 

車が止められないから、バス、もめんどくさいしね~

(いや、誰かと待ち合わせなら、張り切っていく)

 

 

そういや、有料の観覧席はうまってるんだろうか・・・

(いま、チラッと公式サイトをみるが・・・まだ発売してる)

 

 

さ、若くても、若くなくても

元気があって一緒に行く人がいる人は、ぜひぜひいってくださ~い!!

 

 

さみしい

アラフィフ女のグチブログでした~

 

 

 

前回のブログこちら

 

 

 

 

 

 

 

営業時間

 朝11時~夜19時

定休日 火曜

アクセス

島根県松江市田和山町123-2

 

松江バイパス

松江西インター下車

田和山方面へ3分

 

今井書店さん向い

細い道路入る

 

黄色い音符の看板が目印です

連絡先

tel  0852-21-2127

fax  0852-21-2127