· 

中秋の名月

 

今年は暑すぎて、季節感もあまりなかったもんで

中秋の名月だなんていう風情をすっかり忘れてた!

 

 

帰り際に、会長が

「月、きれいだよ~」と言ってたので

 

 

 

帰り際に、ウィンドウチェックついでに

出てみたら、ほんとキレイ~~~💛

 

 

今ではすっかりしなくなっちゃったけど、

子どもたちが小さい頃は、

お団子をススキと一緒にベランダへお供えしたっけな~

 

 

(で、子供らが目を離したすきに、お供えしたお団子をポイっと食べて

その後白々しく、「あれ?お団子なくなってる!」とかいうと

子どもたちは目を真ん丸にして、「お月様が食べちゃったんだ!」

なんて言ってた・・可愛い時期があったもんよ・・)

 

 

季節の行事も、子どもがちいさいうちだなあ・・・

なんて、しみじみしながら家に帰ると

 

 

なんと!

 

 

 

団子が出来ていた!!

 

 

え?なに??

アンタ、中秋の名月って知ってて団子つくったん?

 

 

 

みたらしきな粉バージョン

 

 

作ったのは、料理番長のその1(長女)なのだが

どうやら、単に

 

 

「急に団子が食べたくなった」

だけだったらしい(笑)

おやつもほかになくて、

家にたまたま団子の粉があったので、作った・・って

 

 

小さい頃に経験したことがあるから

身体が、中秋の名月を感じてたのね(笑)

 

 

そのあと、子供らは月を見たのか見てないのか

知らないけど

小さなころにやった季節のイベントが

こうやって?受け継いでくれてると思うと嬉しい💛

(本人はその気ではなかったけど、結果オーライ)

 

 

とても素敵な月夜になった

 

 

前回のブログこちら

 

 

 

営業時間

 朝11時~夜19時

定休日 火曜

アクセス

島根県松江市田和山町123-2

 

松江バイパス

松江西インター下車

田和山方面へ3分

 

今井書店さん向い

細い道路入る

 

黄色い音符の看板が目印です

連絡先

tel  0852-21-2127

fax  0852-21-2127