· 

ムッキー

新入荷のアームウォーマー(2530円)を

いかにうまい具合に写真にとるか、考えた挙句

 

 

トルソーの手だけを使って写真をとってみた!

あら、イイ感じじゃない??

 

 

*  *  *

前回のブログで載せた

頂き物の栗、昨日の定休日に頑張りました!

 

 

インスタでやっていた、簡単栗の皮むきに挑戦!

 

 

まず、前の晩から、一晩冷凍で凍らす!

凍らせると、うまみもアップするそうな・・

 

 

で、次の日取り出した栗を

沸騰したお湯に、ジャポ~~ンと浸す

 

 

待つこと、10分

ここで、プカプカ浮かんできたやつは

虫食いらしいので、処分!

 

 

さ、ここからは

年にたった一度しか出てこない調理器具

「栗ムッキー」の出番です!

 

 

毎年お世話になるわ~~

おおお~~~~っ!!

まじか!!かる~い力で、ぽこんと剥ける!

 

 

栗のお尻(栗にお尻という概念があるかどうかはおいといて)

硬い方をムッキーで挟んで、それを栗の頭の方に手前に引くと

イイ感じに剥けた!

あとはムッキー使わずに、手でOK!

 

 

 

 

ただ、渋皮は最初のほうはわりと簡単に向けてたけど

お湯が冷めてきたからなのが途中からは

難しくなってきた!

 

 

なので、もういちど渋皮ごと

お湯にinしてみる

 

 

待つこと10分・・

 

 

まあ、お湯に浸けないよりはマシになったかな程度

 

 

でも以前までは鬼皮剥きで、指がいたくなってたから

それを思えば、まだいい

 

 

なんとか剥き終わった~~

(最後のへん、もう面倒で、ムッキーで削り取ってた)

 

 

この写真みるかぎり、

栗本体より、剥き終えた皮のほうが多いよね・・・

 

 

剥き終えたあとで、アクリルたわしで剥くという方法も

浮上して、え~~っ!となったが後の祭り

 

 

また来年も栗剥きをすると思うけど

またいい方法が編み出されていないかしら・・・

(主に渋皮の・・)

ワタシが知らないだけかもしれないので

どなたかご存じでしたら教えてね~

 

 

剥いた栗は、栗ご飯になりま~す💛

 

 

前回のブログこちら

(今日も2人のお客様から、太った??と言われてしまった💦)

 

 

 

 

営業時間

 朝11時~夜19時

定休日 火曜

アクセス

島根県松江市田和山町123-2

 

松江バイパス

松江西インター下車

田和山方面へ3分

 

今井書店さん向い

細い道路入る

 

黄色い音符の看板が目印です

連絡先

tel  0852-21-2127

fax  0852-21-2127