· 

ゆず仕事

あざやかなロイヤルブルーが

冬のコーデをきゅっと引き締めてくれます😊

 

 

*  *  *

11月だというのに、

暖かい、どころか暑い💦

毎年異常気象だな、と思うけど今年はさらに変な気が・・

 

 

暖かいおかげなのか

去年はあまり実を付けなかった我が家の柚子が

今年は結構なってる!!

頑張って採った~~(今日は筋肉痛だ)

 

 

知り合いの所に持って行こうかと思って連絡したら

柚子、ダダ被り!!(笑)

そーよね、うちで豊作なら、よそも豊作だわよね💦

 

 

そんなわけで、

今年も我が家の柚子仕事!

大量消費のレシピはコレ

きれいに洗って

半分に切りまくる!!

 

 

 

半分に切ったら、ざるで濾しながら軽く果汁を絞ります

あんまりギュッとし過ぎると渋みがでるから、軽めにね~

 

 

 

 

ここだけの話、柚子って

3分の1が種じゃない?

 

絞る時に、種がある程度取れるけども、取れなかった種は

ちまちまと手作業(スプーンの柄がほじくりやすかった)

 

 

 

この作業、地味にゆず果汁が

目に染みて目に染みて・・・

泣きながらやってた(笑)

 

 

 

 

残った皮とを全部、千切り!

このときにヘタも取るわよ~~!

 

 

切ったのは、言わずもがな我が家の料理番長・・・(さずがだわ)

ワタシはこんなに細く切ることは不可能だわ

 

 

丁寧な作り方レシピだと、

皮をまず剥いて、小房から実を出して、実を絞り~の

皮は皮で、下茹でしてあく抜きしたりするレシピなんかも

あるけども、ワタシがそんなことするはず、ないよね😀

 

 

とにかく簡単で美味しいがいちばん!

 

 

柚子800グラムに、てんさい糖600グラムを

果汁も全部、フライパンへ入れ、熱する

 

 

我が家はてんさい糖だけど、普通に砂糖でもOK

砂糖の量は結構適当

長期保存なら、柚子と同量の砂糖がいいらしいけど・・

多分、すぐ食べて、なくなるからね

 

 

ことこと弱火・・

灰汁が少し出るので、適当にすくう

柚子の苦みが好きだから、下茹でしなくても全然OK!

 

 

出来立てをつまみ食い~~~💛

うめえ~~~!!

 

 

ワタシの好きな食べ方は

これと、ショウガすりおろし(なんならチューブ)を

カップにいれて、お湯を注いで

ホット柚子ジンジャー✨

(紅茶をいれても美味し)

 

 

朝一から、身体ポッカポカよ~~!!

普通にパンに付けても美味しんだけどね✨

 

 

皆さんのおすすめ柚子レシピがありましたら

また教えてね~~

そうそう、柚子の種で化粧水できるらしいから

次の柚子仕事で作ってみます!

 

 

前回のブログこちら

 

 

 

 

営業時間

 朝11時~夜19時

定休日 火曜

アクセス

島根県松江市田和山町123-2

 

松江バイパス

松江西インター下車

田和山方面へ3分

 

今井書店さん向い

細い道路入る

 

黄色い音符の看板が目印です

連絡先

tel  0852-21-2127

fax  0852-21-2127