· 

DIY(座椅子カバー)

一枚で主役セーター!

この配色キレイ~~💛

おしりまですっぽりなので、丈が長めがお好きな方、おススメです

 

 

*  *  *

昨日は我が家でず~~~っと気になってたことをやっとやっと

重い腰を上げて、やりました!

 

 

それは、コレ!

ニトリで買った、ロイヤルブルー(だった)座椅子

ニャンズたちの、爪とぎの餌食となりひさんな状態・・

これをなんとかきれいにしたい!!

 

 

この座椅子、ちょっと大き目なもんで

ニトリはもちろん、ネットでも検索するんだけど

ふつうの座椅子の取り換えカバーでは、入るサイズがひとつもなくて

座椅子自体もう処分しようか~なんて考えてたけども

 

 

このサイズ、ごみ袋には入らないから

粗大ごみ扱いになるっぽくて

う~~ん、それなら、もう少しでも使おうか・・💦

 

 

思い立って、カバーを作ることにしました!

これでも、一度、上半分に、同じ色の布をかぶせて

 

修復して使ってるのよ・・・💦

 

 

今回は、もう、全体を思い切って違うのにする!

 

 

生地は、ハタケヤマさんで、お気に入りの布地を見つけた!

とても気に入った柄を見つけて

ウィリアムモリスっていうデザイナーさんの柄なんだけど

10㎝が200円くらいするのよ~~

 

 

すっごいステキで迷ったけど

全部この柄を使うと、一つの座椅子カバー作るのに

6000円くらいになっちゃうから

さすがにヒイ~~って思って

 

 

下半分は、無難に10㎝90円の無地にしてみた

なので、座椅子一つ、3000円くらいでできそう!

 

さ、作るぞ~~~

(ここからは布仕事がお好きな方は、見ない方がいいと思います

 

なぜなら、ワタシのおおざっぱな作成法にビックリするかも!)

まずは、座椅子を倒して、

10㎝200円の高級布、ウィリアムモリスを

バサッとひっかけます

 

 

 

 

んで、大体の幅を、こうやって、ピンでつまむ

(これも、マチ針の代わりで簡単~~)

 

 

そしたら、もう、ミシン!

型紙とか、測るとか、一切なし!もう、目分量!

 

 

 

ロックミシン、買ったのよ~~💛💛

↑五本指ソックスで、ミシンを動かしてるの、イイでしょ

 

 

ロックミシンなので、切ることすら

しなくてもいいのよ~✨

(ミシンが勝手に切ってくれる)

 

 

でっかい袋状に縫い上げて、

それを2つ(上部分と下部分)つくれば、

出来上がり!!

 

見てみて~~

イイ感じじゃない~~(自己満足)

折り曲げる真ん中は、端っこを内側にしまい込んでるから

見えないし、ファスナーなんかも付けてないから

取り外してお洗濯も多分かんたん!

 

 

 

(ハルも気にいってくれた!色味がハルとおソロだ!)

 

 

こんなの載せると、また、優しいお客様が

「店長は器用だね~~」なんて言ってくださったりするけど

 

ワタシは言いたい!

(ここから、もはや自慢です)

家庭科の授業で、布を切る際に、

自分の制服のスカートを一緒に切ったことがある女だと!

 

 

それだけならまだしも、

それを授業中にできなくて宿題で持って帰ったら

今度は家のコタツ布団を一緒に縫い込んでしまった女だとも!!

(そんなヤツがロックミシン使っていいんだろうか)

 

 

ワタシの場合、作るのは嫌いじゃないけど

その過程の苦手分野が多すぎる~

(型紙とか~、チャコペンとか~、縫い代とか~~)

 

 

しかも今回は、裁縫の得意なその1(長女)に

この話をもちかけるも、

「今回は、おかーさん全部やってよ!」と最初に言われちゃったし(笑)

(いつも、最終的にその1にやらせるのがバレてる)

 

 

でも、見た目良くできたので(自分としては)

大満足~~~✨

 

 

あとは、ニャンズが爪とぎをしないでくれることを・・祈る

 

 

祈るしか・・・ない(多分、すぐやる)

 

 

前回のブログこちら

 

 

 

 

 

営業時間

 朝11時~夜19時

定休日 火曜

アクセス

島根県松江市田和山町123-2

 

松江バイパス

松江西インター下車

田和山方面へ3分

 

今井書店さん向い

細い道路入る

 

黄色い音符の看板が目印です

連絡先

tel  0852-21-2127

fax  0852-21-2127