· 

銀婚式パート3

おもわず、ほおずりしたくなるような

ふわモコベスト!

タオルのパイル地のような生地であったか軽やか~💛

 

 

この生地で枕カバーだったら気持ちいいんだろうーな~

 

 

*  *  *

さてさて、今日でさっさと終わらせますよ、

誰も興味がないだろう、オッサンとオバハンの銀婚式ブログ

パート1こちら

パート2こちら

 

 

 

「ブログみたよ~、仲良しだねえ・・・」とお客様

え?このブログの内容のどこに仲良し要素があったんか?

普段、ほんとに接点のない夫婦なんで

たま~に一緒にいる時くらいは、ね

(きっとお互い様💦)

 

 

続きをチャッチャと書いていきますよ~

 

 

火の山展望台で九州を見降ろした後

今晩のお宿へ

 

 

なぜか、この時期どこもホテルが満室で

泊まりたいと思ってたところは全滅だったんだけど

 

 

オッサンは、今回の旅行は「フグをたらふく食べる」っていうミッションが

あったらしく、料理がイイといわれるお宿に決定

お宿自体は、ちょっと年季の入った国民宿舎的なお宿でした

 

 

ま、お部屋からの景色がこれだったのでヨシとする

 

 

 

オッサン念願のフグ🐡

ふぐ刺しに

フグ皮、フグの鍋(てっちり)

フグ雑炊、フグのから揚げ

最初から最後までフグづくしでした

 

 

オッサン曰く

「俺らは島根の魚で舌が肥えちょーけん、ま、こんなもんだわ」

この度で2回目のこんなもんだわ、いただきました(笑)

っていうかオッサンいかにも島根人みたいな発言するけど

アナタ、広島出身ですからね・・・(笑)

 

 

ワタシもまあまあ、といったとこでした

ただ、一緒に頼んだ日本酒「山猿」がめっちゃ美味しかった~

これは、あとからお土産にすればよかったと後悔・・・

 

 

日本酒をたらふく飲んで

上げ膳据え膳、お風呂に入ってバタンキューの「旅の醍醐味」を味わって

(ついでにいうと、お風呂はワタシ一人しかいなくて貸し切り状態)

 

 

次の日は

車で関門トンネル!九州へ

 

 

天気も、晴れたり曇ったり、小雨が降ったり・・・

ここは門司港の「ブルーウィング門司」

船が通ると、橋が真っ二つに割れて船がとおっていくとこ

 

 

この周辺は観光地で、お土産ショップが立ち並んでました

ちょっとした、博物館みたいなところも点在してて

半日でなかなか見どころあった!

 

 

お腹が空くと待ったが利かないオッサンのために(笑)

早めに、ランチの場所探し

オッサンが「名物焼きカレー」がご所望なので近場で探す

(これが女子旅なら、食べログで美味しそうなところ探すんだけど・・)

 

 

オッサンの好きな「混んでいなくてすぐに入れる」焼きカレー屋さん

まあ、観光地からちょっと離れてたからね・・・

 

ちゃんらーとか、気になるメニューはあれど

とりあえず「焼きカレー」にする

(そもそも、焼きカレーって何なの?)

 

 

ワタシは、オプションで

門司港名物?チーズバナナミルクも注文

 

 

何が名物?

チーズ?バナナ?ミルク?って思ってたら、

どうやらこの地は

「バナナのたたき売り」発祥の地だそうで、

名物=バナナだったっぽい💦

 

わ!焼きカレーだ!!

グラタンっぽいけどちゃんとカレーでおいしい!

これは、家で作っても美味しそう✨

 

 

そして、チーズバナナミルクは、そのままの味

チーズとバナナとミルクの味だった

 

 

食後まったりしてると、オッサンがスマホを見ながら

「え?マジか?もう、帰るで!」

またしてもオッサンの意味不明な説明なしが発動!

 

 

なんか、急用?

「いや、帰りの高速、タイヤ規制入っとる、雪降ってるみたいだわ💦」

え~~、昨日からの寒波で、まさかの雪??

たしかに昨日も凍えるほど寒かったし・・・

 

 

もちろんノーマルタイヤだったマイカー

「下道におろされたら、結構時間かかるで~、早めにでるか」

 

 

ということで、昼すぎにはさよなら九州~~💦

あ~、もうちょっと居たかった~~~

 

 

帰りの中国道、スマホで調べると確かに「冬用タイヤ規制」が

かかってる

トンネルのたびに、「出口付近 ユキ注意」と何度も書いてある

そのくせ、トンネル出ても、雪なんてありゃしない

 

 

だって~、気温10度あるよ~

絶対、雪なんてガセネタだわ~~

 

 

な~んて走ってたら

 

あった!!

 

 

結果的に、タイヤ規制にはひっかかることなく

夕方6時には我が家には着いたんだけど

これならもうちょっと、ゆっくりしたかったな~

 

 

と、これにて(オチも見せ場も盛り上がりもなく)終了

しょーもない、オッサンとオバハンの旅行記にお付き合いくださり

感謝感激でございます💦

 

 

また、次のお出掛けでは、何か見せ場をご用意できたら・・(笑)

は~、短く3回で終わることができて良かった~

 

 

前回のブログこちら

営業時間

 朝11時~夜19時

定休日 火曜

アクセス

島根県松江市田和山町123-2

 

松江バイパス

松江西インター下車

田和山方面へ3分

 

今井書店さん向い

細い道路入る

 

黄色い音符の看板が目印です

連絡先

tel  0852-21-2127

fax  0852-21-2127