· 

趣味は、和菓子作りです

も~~~、なんなの??この天気!!

 

 

朝から、盛大な雹!そして雪⛄!!

きのうタイヤ交換したのに~~~💦

(え?早すぎた?)

 

 

まだまだ、羽織りものは必須!

このジャケット、ギンガムチェックがカワイイ!

 

 

黒白ギンガムなんてありがち??

 

 

よ~く見て頂戴、これ、

黒、白、紺のギンガムなのよ💛(ドヤァ)

 

 

 

なにげに顔周りは細かいギンガムになってるのもニクイ!

(そしてさりげなく内側がメッシュになってますアピール)

 

 

寒~い風をよけるだけでも、体感違うもんね!

 

 

*  *  *

昨日の、お休みの過ごし方

店長のプライベートにはひとっつも興味ないわ~という方は

ここでストップ

(プライベート、というほどのもんでもない)

 

 

月曜の夜、急に

「おはぎが食べたい!!」と思い立った

(お彼岸=おはぎという安直な脳内)

 

 

スーパーの総菜コーナーで買って帰ろうかな~とも

思ったんだけど、ないことに

「明日の休みで、作ってみるか!」

 

 

そのまま、スーパーでもち米を買い

乾物コーナーの「小豆」を前に、ふと悩む

 

 

おもむろに、グーグル先生で「あんこ作り方」を調べた

 

 

すると

 

 

小豆は最初に、水からゆでてゆで汁をこぼす作業を行います。この工程は「渋きり」と言い、小豆の渋味や雑味を取り除くとても大事な作業。水の量が少なかったり、時間が短かったりするとあんこの仕上がりに大きく左右するので、疎かにしないこと

 

 

「アクは煮ているあいだ、ずっと出てくるので、なるべく鍋につきっきりで作業するようにしてください」

 

 

 

簡単な作り方、で調べてもコレか!!

 

 

普段から、お料理作り慣れてる方からしたら、

大したことではないんだろうけど、

ご存じのとおり、ワタシは不器用中の不器用💦

 

 

「疎かにしないこと!!」とか

「つきっきりで作業」なんて、ハードルが高すぎる

 

 

なので(笑)開き直って簡単なヤツで💛

 

 

 

まずはもち米1合と普通のお米0.5合を炊く

(洗って給水したあとね)

 

 

 

炊きあがったら、適当につぶす

(適当大好き!おはぎってどんくらいの粒がのこってるっけ?)

炊飯器の釜でそのままするのが、我が家

 

 

で、あんこづくりはそうそうに諦めたので

缶詰ゆであずきの登場!

 

 

 

これも、すこしつぶす

 

 

もち米つぶしたそのまんまのすりこぎなのが

ズボラな性格表してるわ~~

(だってどうせ一緒にたべるし)

 

 

 

そういえば、祖母が作ってくれてた時は

黒ゴマがすきだったな~

 

 

黒すりごまと、甜菜糖

これも適当な分量

 

 

そして、冷蔵庫に放置してた、王道「きなこ」とで

(たぶんお正月のお持ち用に買ってたやつ)

 

 

 

出来た~~~!!!

なんだ、簡単じゃん!!!

(そりゃ、あんこ作ってないんだもん)

 

 

あんこがちょっとゆるめだったから

お鍋で煮詰めようかともおもったけども

まあ、いっか!

 

 

思いのほか、美味しくできて

ひとり3個をペロっと食べちゃった!

 

 

お彼岸のお供えに、と思って作ったんだけど

お供えして、そしてすぐおさがりをいただいてしまった・・・

 

 

意外とあっさり、失敗なくできた!

(この作り方で、失敗する方がむずかしい)

ちょっと自信がついたわ~

「趣味は和菓子作りです💛」って言おうかしら(笑)

 

 

前回のブログこちら

 

 

 

 

営業時間

 朝11時~夜19時

定休日 火曜

アクセス

島根県松江市田和山町123-2

 

松江バイパス

松江西インター下車

田和山方面へ3分

 

今井書店さん向い

細い道路入る

 

黄色い音符の看板が目印です

連絡先

tel  0852-21-2127

fax  0852-21-2127