· 

「革靴洗ってみた」ブーツ丸洗い後編

もう、すぐ着たくなる春セーター ¥12,000+税

 

 

セーターというよりカットソーの感覚に近いので

とても着やすそう!

「今すぐ着たい」にはピッタリです

 

 

春物、立て続けに入荷~~💛

撮影が追いつきません!載せる前にお嫁入りしたものも

あったりして・・

春を感じにいらして下さいね😊

 

*  *  *

さて、「やってみた」の続き

昨日のブログこちら

(ホントに、おーざっぱな店長が、自分のブーツを犠牲?にして

やってみたというやつなので、

ご自分でやってみる場合は自己責任でよろしく!)

 

この、汚いブーツが

スッポリつかるぐらいのバケツに水を張り、

 

 

もう、それは思い切ってドボン!とつけます

ここで躊躇してはいけません!ここ、勇気が必要!

高かったしな~とか、汚れたとこだけ~なんて思ってはダメ!

あくまでドボン!です

中途半端につけると、そのキワがまたシミになったりします

(経験済み)

 

 

とにかく、全体を水にすっかり浸します

革の色がまんべんなく変わるぐらいまで浸したら

バケツから取り出します

 

 

そして、洗剤!

 

 

今回はnewネオクリーナーという革用を使ったのですが

(これホントは乾いた革に使うヤツだけど)

別に、これじゃなくても衣類用とかの中性洗剤でも

 

いいと思います!

(当店でお取り寄せ可能です)

 

 

これを、適当にブラシにつけて

わしゃわしゃと磨く!

もう、ホントにテキトー(笑)

汚くなってたところを、念入りに結構洗う・・・

専用ブラシではなくても、歯ブラシでもいいと思います!

 

 

洗い終わったら、またきれいな水にドボン!

これに流水を足しながら、洗剤が落ちるまでしっかり

ゆすぎます

 

 

ゆすぎ終わったら、しっかり水気を切り

中にたっぷりの新聞紙を入れて、陰干し

 

 

2日間陰干しした、ブーツがこちら!

ジャン!

 

キレイになったでしょ~~???💛

シミがなくなり、すっきり!

 

 

比べると、歴然よ~~😊

そして、この後も大事・・

 

 

ワタシだって、洗顔したらクリーム位塗るでしょ?

牛革で出来ている靴も、

洗顔してちょっとカサカサしているので

しっかりと保湿💛

乾燥した革を保湿してやると、色もすこし戻るから不思議

 

 

ちなみに保湿クリームはコチラ

「ラナパー」というクリーム!

これ、もう何回もリピートで買ってます

(こちらも取り寄せができます\2000だったかな)

 

 

これをひと塗りするだけで、すっごくしっとり艶が出ます

今回みたいにキレイにしてから塗るのがベストだけども

シミなどない時は、ホコリを払ってするだけでもOK!

気になる方はお声掛けくださいね!

 

 

さて、2回に分けてお送りしてきた

「革靴洗ってみた」ですが、みなさんいかがでしたか?

やってみる気になれましたか??

 

 

やりだすと、案外簡単で拍子抜けですが

注意事項が一つ!

 

 

寒い日は、やめときましょう!!

 

 

天気は良かったとはいえ、風が冷たくて

途中でやめたくなりました(笑)

あ、室内でやればよかったんか!?(今頃気がつく)

みなさまは洗面所や、お風呂場でどうぞ(笑)

 

 

*今回ワタシのブーツは何事もなく無事でしたが

お手持ちの靴の劣化状態により、洗う事で破損する可能性も

ありますので、そこんとこ自己責任でお願いしま~す

 

営業時間

 朝11時~夜19時

定休日 火曜

アクセス

島根県松江市田和山町123-2

 

松江バイパス

松江西インター下車

田和山方面へ3分

 

今井書店さん向い

細い道路入る

 

黄色い音符の看板が目印です

連絡先

tel  0852-21-2127

fax  0852-21-2127