· 

えがもちづくり

大容量 アメリカンカジュアル?!トートバッグ ¥13,200

お色はベージュと、赤なの?ピンクなの?という色
ショルダーバッグにもなります

 

 

中は、いっちばん使いやすいと思っている

3部屋にわかれているバージョン

 

真ん中ファスナー、サイドはさっと取り出しやすい!

 

 

春は、カジュアルが似合います~😊

 

おっと、こちら抗菌仕様!イマドキですね~~

でも嬉しい💛

 

 

天気も気持ちよい日が続きますね~(花粉をのぞいて・・)

お時間ある方、おしゃべりにいらしてくださいね!

 

 

*  *  *

ここからは我が家の話題

興味の無い方はスルーで・・

 

 

毎年、母(会長)監修のもと、親戚間で恒例になってる「えがもち」作り

えがもち???いがもち??花餅とも言う

ここでは、えがもち!←いがもちが訛ってえがもちなんかな?

(Wikipediaで調べたら、伊賀餅・・だそうな)

 

 

親戚と言っても、ワタシとうちの子、姉と姉の子だけなのだが

母が、孫たちに毎年声をかけてくれるので

もう、10年以上の恒例行事となっている

(祖母から孫への文化継承に感謝💛)

 

 

子どもたち(と、言っても上はハタチから一番下で高1)は

ほぼ毎年やっているだけあって、手慣れたもんである

 

 

母が指揮する「えがもち」は上新粉をこね、餡をつつみ、

赤黄緑の色粉をつけた上新粉で装飾し

それをえがもち専用の型にはめて作るというもの

それをつばきの葉っぱに乗せて蒸す

(母はこのために、椿の木を2本植えている)

 

 

 

手前左にあるのはパイナップル←一番うまくできた人ヘの景品

右奥にある瓶←大人はワイン飲みながら、頑張る図

一番手前は、先に作った道明寺😊←これもサイコーに美味

 

 

手だけ見てると、もうみんな大人だな~・・・

早いもんだ・・

 

 

ちなみにこちら、10年前

くぅ~~~~💛カワイイ💛

テーブルが届かないから、長椅子の上でやってる

 

 

まあ、中身はみんなあまり変わっていないので、

作るえがもちのクオリティーは・・・変わらない(笑)

 

 

今回の出来上がりコチラ

伝統的うんぬんを言われると、この柄?はありえないかもだけど

みんなが思い思いのデザインで、個性豊か💛

 

 

ワタシは親として、子どもたちにここまでのことはしてやれないけど

母がこうやって、孫たちにいろんなことを経験させてくれるので

ホントに感謝している

 

 

ワタシもいつか孫が出来たなら・・・

えがもちを作らせてみたいわぁ

 

 

 

前回のブログこちら

 

営業時間

 朝11時~夜19時

定休日 火曜

アクセス

島根県松江市田和山町123-2

 

松江バイパス

松江西インター下車

田和山方面へ3分

 

今井書店さん向い

細い道路入る

 

黄色い音符の看板が目印です

連絡先

tel  0852-21-2127

fax  0852-21-2127